論 文 概 要

 本研究では、携帯電話事業における近年のサービスに対するユーザーアンケート調査、企業戦略、分析を行った。
そして、携帯電話事業の現在と今後を比較した。
 まず、携帯電話事業の主要企業であるエヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社(以下NTTドコモと記す)、DD
Iセルラーグループ(北陸セルラー電話株式会社他7社、以下セルラーと記す)、ジェイフォングループ(ジェイ
フォン北陸株式会社他8社、以下ジェイフォンと記す)の各社においての主要サービスの資料収集を行った。資料
収集は、インターネット、各社のパンフレット、雑誌等で行った。ここでは、各社のサービスの実態、特徴、現状
の把握をした。また、これらのサービスの認知度、利用度を知るために当校ビジネスマネジメント科学生を対象に、
アンケート調査を行った。このアンケート調査は、携帯電話を持っているか、各社のサービスを知っているか、そ
のサービスを使用しているかなどを指定した回答選択肢の中から選んでもらう方法をとった。これによってNTT
ドコモ、セルラー、ジェイフォンの各社のサービスに対する関心度、利用度が理解できた。
 次に、収集した資料をもとに各社の携帯電話事業における4P戦略の違いを分析した。各社の主要サービスを、
プライス(価格)戦略、プロダクト(製品)戦略、プレイス(流通チャネル)戦略、プロモーション(販売促進)
戦略別に分析し表で示した。その分析表をもとにして、サービスの提供のしかた、サービスの認知度、浸透度を知
ることができた。
 そして、携帯電話事業の現在と今後を予測したものを作成した。これによって、携帯電話事業の現在の特徴、現
状を把握することができた。また、今後発展ていくと思われる携帯電話の機能やサービスなどを展望することがで
きた。
 携帯電話は、今後もさらに発展していくものと思われる。これからの携帯電話事業に、今以上に注目していきた
いと思う。



目次

第1章 はじめに                                                     
第2章 携帯電話市場の概要                                           
第3章 主要サービスの概要と比較                                      
 3.1 サービス概要                                                
   3.1.1 iモードとは                                        
   3.1.2 cdmaOneとは                                  
   3.1.3 スカイサービスとは                                  
 3.2 サービス認知度                                              
 3.3 各社のサービスの比較                                        
第4章 主要サービスの戦略分析                                        
 4.1 携帯電話事業における4P戦略                                
   4.2.1 4P戦略とは                                        
   4.2.2 プライス(価格)戦略                                
   4.2.3 プロダクト(製品)戦略                              
   4.2.4 プレイス(流通チャネル)戦略                        
   4.2.5 プロモーション(販売促進)戦略                      
 4.2 各社主要サービスの分析                                      
 4.3 今後の展開                                                  
第5章 まとめ                                                        
第6章 おわりに                                                      
謝辞                                                                  
参考文献                                                             
付録