論 文 概 要

 本研究では、企業における小集団活動の実態を調査し、分析を行った。
 まず、QCと小集団活動について、文献調査を行った。ここでは、QCとは何か、小集団活動とは何か、
QCサークル活動の歴史、QCサークル活動の進め方などについて理解を深めた。
  また、実際のQCサークル活動がどのように行われているのかを知るために、我々は、県内で行われた
QCサークル大会を見学してきた。そこでは、何社かのQCサークル活動の事例発表を聞くことができ、
QCストーリーに基づく改善事例が大変参考になった。
 次に我々は、郵送によるアンケート調査を行った。石川県内における従業員20人以上の製造企業、事
業所を対象として実施した。対象企業は「石川鉄工機電協会」の協力によった。これを標本抽出台帳とし
て利用し、それに含まれるすべての対象企業(全製造企業269社)を重複なく抽出した。アンケートの
回収状況は、発送企業269社のうち102社から回答があった(回収率37.9%)。
  アンケートの質問は、指示した回答選択肢の中から選んでもらう方法をとった。質問は、現在の活動形
態、QCサークル活動の導入時期、QCサークルのグループ数、QCサークルの月間の会合回数などの
22項目とした。これにより、活動形態として、プロジェクト的活動、QCサークル活動、TPM小集団
活動がある中から、QCサークル活動と回答した企業は6割を占めている。しかし、QCサークルのグル
ープ数が10以下と回答した企業がほぼ7割を占め、QCサークル活動が停滞してきていることがわかっ
た。
 アンケートに関しては、グループによる改善活動を「実施している」と答えた企業が過半数を占めてい
る。しかし、「過去に導入したが現在は実施していない」と答えた企業が20%という結果から活動の休
止、中断による現象も現れてきていることが分かる。
 提案活動については、「実施している」と答えた企業が7割を占めている。また、グループ活動と違う
点は、従業員数が少なくても可能であることから、より多くの実施が行われることが分かる。 次に、グ
ループによる改善活動の形態として、「QCサークル活動」と答えた企業が約6割を占め、「TPM小集
団活動」と答えた企業は1割以下となっている。
 本研究より、当初我々が予想していたとおり、グループによる改善活動の中心はQCサークル活動であ
ることは確認できたが、自走サークルの割合が30%以下という回答が4割をしめていることからその活
動は停滞してきているといえる。 停滞の理由として、アンケートの中では直接尋ねなかったが、次のよ
うなことが推測される。
 ・ 管理者の支援活動が不十分であること
 ・ 進め方に問題があること
 ・ 導入目的が従業員ひとり一人に認識されていない
 これらの背景には、機械化の進展による作業者の減少、交代勤務の増加などによってサークルを作るこ
とが困難な状況になってきていることが考えられる。
 また、テーマ完結期間が6ヶ月以下と答えた企業が、半数を占めているが、テーマ完結期間が短いと十
分な対策実施、効果確認ができない恐れがある。それにより、活動が中途半端な状態で終了せざるをえな
く、サークルメンバーに達成感が得られないと考えられる。
 これらのことから我々は、小集団活動の活性化策として次のことを提言したい。
 1)テーマによる柔軟な対応が活性化につながるので、活動の状態応じて完結期間を設定すること。
  2)管理者による支援を適時、適切に行うこと。
  3)機械化が進んでいる企業では、QCサークル活動からTPM小集団活動の導入を図ること。


 目次
                                                                 
第1章 はじめに                                                    
第2章 QCと小集団活動                                             
  2.1 QCとは                                                  
  2.2 小集団活動とは                                            
 2.3 QCサークル活動の歴史                                    
 2.4 QCサークル活動の進め方                                  
第3章 アンケート調査の方法                                        
 3.1 アンケート調査とは                                        
   3.1.1 アンケート調査とはどのような調査か                
      3.1.2 アンケート調査の定義と特徴                        
      3.1.3 本調査でとった質問形式                            
 3.2 アンケート調査とプロセス                                  
 3.3 収集するデータの特徴                                      
第4章 アンケート調査の結果                                        
 4.1 調査概要                                                  
 4.2 アンケート回答企業のプロフィール                          
 4.3 調査結果の概要                                            
 4.4 調査結果の詳細分析                                        
第5章 まとめ                                                      
第6章 おわりに                                                    
謝辞                                                                
参考文献                                                            
付録