論 文 概 要

 本研究では、消費者保護の観点から見た企業の経営課題に関する調査をし、分析を行った。
 まず、経営課題について、ISO9000、顧客満足(CS)、製造物責任(PL)の3つの項目について調査した。この
なかで、今もっとも社会で注目されているPLについて詳しく調査することにした。つまり、1995年7月1日からPL法
が施行された今、どれほどの企業がこの法律について知っているか、どのように取り組んでいるかなどを研究課題として取り
組んだ。
 そこでまず我々は、石川県内における製造業をはじめとする全業種の事業所を対象として、PL法対策の意識と取り組み状
況および現状の課題を把握するためにアンケート調査を実施した。対象企業及び業種分類は「北陸三県会社概要」(1995年版
/財団法人北陸経済研究所)によった。これを標本抽出台帳として利用し、それに含まれるすべての調査対象企業(全業種83
0社)を重複なく抽出した。アンケートの回収状況は、発送企業830社のうち246社から回答があった(回収率29.6%)。
 アンケートの質問は、指示した回答選択肢の中から選んでもらう方法をとった。質問は、PL法への対応時期、対策部署、
担当人数、具体的対策、PL保険の加入状況についての5項目とした。これにより、回答企業のうち法施行後に対応をとった企
業は5割に達した。法施行後しばらくは、周囲の様子待ちの企業が多かったようであるが、今年に入って多くの企業にとって重
要な課題となっていることが分かった。さらに企業のとっている具体的な対策は、法施行後5ヶ月という時期のため、PL法の
知識習得段階から具体的な見直し作業(取扱説明書、警告ラベル、取引先との契約条項)に入っていることが明らかになった。
また、PL保険の加入状況は、PL法の適用を受ける可能性の比較的高い、機械などの製造業を中心にすでにPL保険に加入の
企業が過半数を占めた。PL保険に加入することにより、保険会社からPL情報が得られることや訴訟時の煩わしさがなくなる
などの利点も多いことから、万一に備え今後ますます注目されると思われる。 次に、我々は、企業の担当者から生の情報を得
ることにより、研究を深めた。このアンケート調査に回答した企業のうち、機械工業のT社、食品製造業のH社を選定し、どの
ようにPLに取り組んでいるか聞き取り調査した。
 T社では、機械自体の安全性向上のため、カバーはすぐにはずれないようにねじ止めにしたり、センサーを取り付けて危険な
ときにはすぐに機械がストップするような安全設計に配慮し、また、T社独自で作った「リスク評価リスト」で、製品の設計完
了後に安全の自己チェックを行っていることなどが明らかにできた。
 H社では、金属検出器を使って、金属片などの異物が混入していないかを感知するように対応しており、輸入物はすべて受け
入れ時と包装時に、この検出器を使っていることが分かった。また、包装されたパッケージへの添加物表示をコンピュータ化し、
表示ミスをなくし、合理化を進めていることなどが明らかにできた。
 アンケートに関しては、法施行後間もないことや判例や事例が少ないことから企業の回答も困難だったと思われる。しかし、
企業にとってPL問題は避けては通ることのできない問題となっていることが分かった。なぜなら、使用者が使用方法を誤れば、
PL問題の発生へつながってしまう可能性があるからである。そこで、企業としては製品安全設計の見直し、取扱説明書の見直
し、警告ラベルの見直しなどの具体的対策について考慮していかなければならないと思う。また、企業としても自社の製品で賠
償責任を負わされないためにも、全社、全部門のすべての人々がPL法対策をしていかなければならない。
 本研究により、当初我々が予想していたより、各企業のPL法への関心は高いことが分かった。しかし、具体的対応となると、
特定部門での情報収集や警告表示の徹底などが多い。
 このことから、我々は、次のPL対策を提言したい。
    1)PLを企業の経営課題の中で明確に位置づける。
    2)PL対応を実施管理する体制を築く。
    3)全社員へのPL教育、安全教育を継続して実施し、徹底する。
 また、PL法の考え方の背景にある消費者保護の観点からも企業は、今まで以上にマーケット・インの発想に立つことが重要
であると考える。  


  目 次

第1章 はじめに                           
第2章 ISO9000と消費者保護                  
 2.1 ISO9000とは                                          
 2.2 ISO9000の背景                                        
   2.2.1 ISO9000の成り立ち                              
   2.2.2 ISO9000と欧州輸出                              
   2.2.3 ISO9000が要求される理由                        
 2.3 ISO9000の概要                                        
 2.4 ISO9000の考え方                                      
   2.4.1 品質保証の定義                                        
   2.4.2 ISO9000における保証の基本的考え方              
   2.4.3 ISO認証の位置付け                                  
 2.5 ISO9000の企業の取り組み状況                          
第3章 顧客満足(CS)と消費者保護                                  
 3.1 CSとは                                                    
 3.2 CSの背景                                                  
 3.3 CSの企業の取り組みとその考察                              
 3.4 CSの具体例                                                
第4章 製造物責任(PL)と消費者保護                                
 4.1 PLとは                                                    
 4.2 PLの背景                                                  
   4.2.1 製造物責任(PL)制度導入の国際的動向                
   4.2.2 我が国における製造物責任法制度の経緯                  
第5章 製造物責任法(PL法)について                                
 5.1 製造物責任法(PL法)の概要                                
 5.2 現在とPL導入後の責任要件の違い                            
   5.2.1 欠陥とは                                              
   5.2.2 例示された考慮要素の具体的イメージ                    
   5.2.3 製造物責任法(PL法)の責任主体                      
 5.3 警告注意表示の実例                                          
 5.4 考察                                                        
第6章 アンケート調査の方法                                          
 6.1 アンケート調査とは                                          
   6.1.1 アンケート調査とはどのような調査か                    
   6.1.2 アンケート調査の定義と特徴                            
   6.1.3 本調査でとった質問形式                                
 6.2 アンケート調査のプロセス                                    
 6.3 収集するデータの特徴                                        
第7章 アンケート調査の結果                                          
 7.1 調査概要                                                    
 7.2 アンケート回答企業のプロフィール                            
 7.3 調査結果の概要                                              
 7.4 調査結果の詳細分析                                          
第8章 企業への訪問調査                                              
 8.1 T社の概要                                                  
 8.2 T社の取り組み状況                                          
 8.3 H社の概要                                                  
 8.4 H社の取り組み状況                                          
第9章 まとめ                                                        
第10章 おわりに                                                      
謝辞
参考文献
付録